ここから本文です。

2016七飯町小学生北海道新幹線体験ツアーを実施しました!

 七飯町には、全国で5カ所目となる新幹線の総合車両基地があります。
町内の小学生に北海道新幹線や総合車両基地に関心を持ってもらい理解を深めるため、毎年実施しています。
 平成28年(2016年)は、10月22日(土)~23日(日)に、町内の小学校に通う5・6年生10名が参加し、実施しました。

実施内容

  1. 出発式
  2. 北海道・東北新幹線乗車体験
  3. JR東日本新幹線総合車両センター見学(宮城県利府町)
    「新幹線車両基地公開」に参加 
  4. 仙台駅にて七飯町・北海道新幹線PR活動
  5. 夕食会
  6. 仙台うみの杜水族館見学
  7. 仙台駅見学
  8. 北海道・東北新幹線乗車体験
  9. 到着式

ツアーの様子

1.出発式

出発式の際の集合写真 
「車両基地をしっかり見学して、七飯町のPR活動も頑張りたい!」と、
元気にあいさつをしていざ出発!
 

2.北海道・東北新幹線乗車体験

ホームで新幹線を待つ様子の写真
新幹線内での写真
新幹線内でお弁当を食べる様子の写真
初めて新幹線に乗る参加児童もいて、新幹線のスピード感と快適さに興奮!
初対面でちょっとだけ緊張している参加児童もいました。

3.JR東日本新幹線総合車両センター見学(宮城県利府町)

JR東日本新幹線総合車両センター見学での集合写真
JR東日本新幹線総合車両センター見学での新幹線の部品の写真
JR東日本新幹線総合車両センター見学で熱心に見る子供の写真
JR東日本新幹線総合車両センター見学で作業する人たちを見つめる子どもたちの写真
JR東日本新幹線総合車両センター見学で外にとまる車両の写真
宮城県利府町にあるJR東日本新幹線総合車両センターでは、年に1回、「新幹線車両基地公開」を行っており、この公開に合わせて車両基地を見学しました。
広い敷地を歩いて見学するのは大変でしたが、整備実演を見たり、車輪を実際に触れることができ興奮!!
参加児童は、自分たちの住む七飯町にも、新幹線の車両基地があるので、同じようなイベントが開催できればいいなと話していました。

4.仙台駅での七飯町・北海道新幹線PR活動

仙台駅での七飯町・北海道新幹線PR活動の際の集合写真
仙台駅で七飯町・北海道新幹線PR活動の様子の写真
仙台駅で七飯町や北海道新幹線のPR活動をしました。
特産のりんごを使用した「七飯りんごバウムクーヘン」や新幹線総合車両基地のPRクリアファイル、観光パンフレット等を配布しました。
参加児童は、初めてのPR活動に緊張してなかなか自分から話し掛けることができませんでしたが、しばらく経つと「ぜひ、七飯町に遊びに来てください!」と、大きな声を出してしっかりPRをしていました。
北海道新幹線が開業したことを知っている方も多く、七飯町や大沼に行ってみたいとたくさんの方に言っていただき、参加児童たちもとても嬉しそうでした。
ご協力いただいた、JR北海道、JR東日本のみなさま、ありがとうございました。

5.夕食会

夕食会での集合写真
牛タンが載ったお皿を見せる男の子の写真
美味しそうに牛タンを食べる男の子の写真
夕食は、仙台名物の牛タン定食をみんなで美味しくいただきました。
たくさん動いた後のご飯は、普段よりもとっても美味しく感じ、みんないい笑顔で食べました。

6.仙台うみの杜水族館見学

仙台うみの杜水族館見学での集合写真
仙台うみの杜水族館見学でのイルカショーの写真
 仙台うみの杜水族館見学で水槽を見上げる子どもたちの写真
平成27年(2015年)夏にオープンしたばかりの施設で、三陸の海をイメージした水槽やアシカ・イルカショーなどを鑑賞し、参加児童たちの楽しむ姿をたくさんみることができました。

7.仙台駅見学

仙台駅見学での集合写真
仙台駅の新幹線のホームの写真
仙台駅の新幹線のホームにとまった2台の違う色の新幹線の写真
帰りの新幹線まで時間があったので、仙台駅で家族やお友達へのお土産を買って構内を見学しました。新幹線のホームに行くと、普段見慣れない種類の新幹線を生で見ることができて、楽しかったです。

8.北海道・東北新幹線乗車体験

新幹線乗車体験での車内の様子の写真
新幹線乗車体験での車内の様子の写真
出発の時は、緊張していた参加児童たちも、帰るころにはすっかり仲良くなっていました。
七飯町へ向かう新幹線の車内では、2日間の思い出を笑顔で語り合いました。

9.到着式

到着式の様子の写真   
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
新函館北斗駅に到着後、改札を出ると参加児童のご家族が温かく迎えてくれました。   

 絵日記

体験ツアー終了後、参加児童のみなさんに絵日記を書いていただきました。
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記
新幹線体験ツアーの絵日記10

さいごに 

今回参加いただいた小学生と保護者の皆様、ありがとうございました。
2日間という短い日程ではありましたが、素晴らしい時間を過ごすことができ、感謝しております。また、ご協力いただきました関係者の皆様にはこの場を借りて厚くお礼申しあげます。
ぜひ、みなさんも北海道新幹線を利用して旅行をしてみてはいかがでしょうか。

参考・関係リンク

お問い合わせ

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る