峠下小学校日記1月(R8)
2026年1月19日
1月30日(金)スキー学習②
今日はスキー学習が行われました。場所は七飯スノーパーク。ゴンドラやリフトに乗って、たくさん滑りました。



1月28日(水)クラブ活動
6時間目、クラブ活動がありました。今回は、外で雪遊びを行いました。ソリで滑ったり、雪だるまを作りました。



1月27日(火)生活をよりよくする提案&凧揚げ
生活をよりよくする提案
5年生が国語の授業で、生活をよりよくため『廊下を歩くこと』『手を洗ったらハンカチで手を拭くこと』を提案しました。「なぜそれを行うと良いのか」「それを行うと良いことは何か」などをしっかり踏まえながら提案していました。

凧揚げ
1・2年生が、凧揚げに挑戦しました。自分で作った凧を、風の流れに乗せて揚げました。
1月23日(金)スキー学習①
今日はスキー学習が行われました。場所はグリーンピア大沼。リフトに乗ってたくさん滑りました。次回も頑張りましょう。


1月22日(木)子どものけんり
1・2年生は保健の授業で『子どものけんり』について勉強しました。『けんり』とは何か。『けんり』は奪ったり奪われても良いものか。児童たちはしっかりお話を聞いて勉強していました。

1月21日(水)スキー練習
今週末に行われるスキー学習に向けて、1・2年生がスキーの歩き方や滑り方を練習しました。思うように進まなかったり転んだ人もいましたが、最後まで頑張りました。スキー学習では上手に楽しく滑れるといいですね。



1月20日(火)自由研究発表会
中休みに、冬休みの自由研究発表会が行われました。今回は、1~3年生が発表しました。スノードームや石鹸、都道府県クイズカードなどを作りました。児童たちは大きな声で発表していました。




他の児童も、たくさん感想や質問を述べていました。


校長先生も、冬休み中に自由研究をしていました。ダンボールで木馬を作りました。児童たちは興味津々でした。
1月16日(金)百人一首
5時間目、1・2年生は百人一首を行いました。児童たちは、先生が詠んだ句を頑張って探していました。10枚以上取った人もいました。

1月14日(水)3学期始業式
今日は、3学期始業式でした。全校児童が元気に登校しました。校歌斉唱&教頭先生のお話
3学期から、校歌斉唱の伴奏者が替わりました。これから1年間よろしくお願いします。その後、教頭先生から「目標」についてお話しがありました。目標をもって笑顔で3学期を過ごしましょうね。転校生の紹介もありました。これからよろしくお願いします。


作文発表
代表者4名が作文を発表しました。冬休みの思い出や3学期の抱負を述べました。












