ここから本文です。

七飯中学校 6月学校日記 

2023年6月30日

6月30日(金)国際小惑星デー

外で写真を撮ったり、スケッチをしたりと、学校の外で行う活動が増えてきました。
水分補給をして熱中症に気をつけましょう。1年生総合学習での「自然」グループの様子です。
総合(外)
クローバー級の英語の授業の様子です。
気持ちを英語でどのように表現するのかをゲーム形式で学習しています。
2枚カードを選び、同じ気持ちであればゲット!カードは生徒の手作りです。
クローバー

クローバー英語

クローバー英語
本日の給食は、ビビンバ丼、中華スープ、メロン、牛乳 でした。
「ビビンバ丼おいしかったね!」「メロン!?」という声が聞こえてきました。
給食
 

6月28日(水)1年生総合的な学習の時間

 中体連もひと段落して、3年生は本日学力テストを行いました。自分が目指す進路の実現に向けて、ここからが本番です。3年生の皆さん頑張ってください。

 1年生は総合的な学習の時間で「七飯町を見つめ、考える」活動をしています。七飯町の「歴史」「産業」「自然」「観光」「生活」のテーマ別にグループ作り、調べたいことやより深く知りたいことについて話し合いを進めています。今後は町内の関係カ所を回る計画を立てていく予定です。
総合

本日の給食は、ごはん、牛乳、カブの味噌汁、豚肉と春雨の炒め物、ジャガイモとキャベツの胡麻和えでした。豚肉と春雨の炒め物はごはんが進む品でした。胡麻和えは生徒から人気で多くの人がおかわりしていました。
給食
 







6月26日(月)露天風呂の日

 中体連大会お疲れ様でした!
「気持ちを切りかえ、時間を大切に」ということで今週も始まりました。

3年生は見学旅行に向けて準備が進んでいるようです。楽しく活動しています。
総合3年生
そして、3年生を対象に数学学習会が放課後行われました。気温も上がり、暑い一日でしたが暑さに負けず一生懸命取り組んでいました。
数学会

本日の給食は、「プレミアムななえデー」
ごはん、山川牛乳、もずくとなめこの味噌汁、ななえハンバーグ、人参シリシリー でした。
「人参シリシリー 」は七飯産の人参を使用し、人参が苦手でも食べられるという声が多く、人気のメニューです!




6月22日(木)中体連各種大会3日目

 3日目はバスケット、野球、サッカー、バドミントン(個人)が行われました。今日も多くの保護者と地域の方々の応援をいただきました。ありがとうございます。会場のボルテージも最高潮です!応援の力が子どもたちの力をさらに引き上げてくれました!
ホームラン スライディング
打った―~ホームラン!        セーフ! 

投げる 整列
みんなで最後まで戦えてよかった~!七中らしいゲームでした。野球部の皆さんごくろうさま!

ドリブル スタート
さあ勝負!              高い~!

奥津 安保 新谷
マイボール~!      負けるな~!       こっち~!

 バスケットボール部は福島総合体育館で大会が行われたました。男子も女子もナイスゲーム。
各種大会も残りバスケ部男子の準決勝・決勝を残すのみとなりました。各部活動とも七中魂で
戦い抜きました。3年生の勇姿は忘れません。感動をありがとう!各種大会の戦績等については後ほど学校だより等でお知らせします!

6月21日(水)中体連各種大会2日目

2日目も熱い戦いがくりひろげられました。皆さんが必死にプレーする姿は見ている人たちに感動を与えます。3年生は最後の大会になる人もいましたが、皆さんいい表情してますね。1・2年生もそれぞれの立場で頑張りました!👍
丸山ペア ペア
ソフトテニス部は木古内ふるさとの森テニスコートで試合。今までの練習成果を十部に発揮!
卓球1 女子卓球
 よっしゃー!            全道大会頑張れ!
松前中学校では卓球部が真剣勝負! 女子は団体優勝!おめでとう!
バド バド1 バド2 
 団体3位
 鹿部総合体育館ではバドミントンクラブも頑張りました!
 中体連各種大会は明日も続きます。保護者のみなさん、そして地域の皆さん、七中生の応援をよろしくお願いします。

6月20日(火)中体連各種大会1日目

さあ、いよいよ始まりました~!中体連各種大会!今年も熱い戦いが始まります!
燃えろ七中生!みんな応援しています!

戦え!走れ!燃えろ! 円陣
北斗フットボール場ではサッカー部が躍動!暑さに負けるな~!戦え!

アタック レシーブ
浜分中体育館ではバレー部が死闘をくり広げました。アタック~!レシーブ~!チーム一丸となって戦ってます!負けるな七中生~!       
カキーン さすぞ~
木古内鷹取球場では野球部が熱いゲームを展開!投げて打って走れ~!
バドミントンクラブは鹿部総合体育館、バスケ部は福島総合体育館、卓球は松前中学校
ソフトテニス部は木古内ふるさとの森テニスコートにて大会が行われています。
七飯中HPではこの後も生徒たちの青春の一コマを随時掲載していきます。お楽しみに~。

6月19日(月)朗読の日


    
先週、本校に雑巾を寄贈してくださった七飯町老人クラブ女性部の皆様、
七飯町好日園の皆様に、生徒会長が代表してお礼状を届けてきました!
大切に使わせていただきます。

    
休み時間にタイピングの練習です。画面に表示された言葉をタイピングします。速い!!!そして図書委員会がロビーの書籍を入れ替えてくれました。ありがとー!

    
本校の耐震検査工事が始まりました。生徒が安心して学校生活を送ることができるよう
様々な方々がご尽力して下さっています。よろしくお願いします。

今日の給食・・・ご飯、どさんこ汁、小魚とごぼうのごまがらめ、ブロッコリーのおかか和え。カルシウムたっぷり健康食でした!ごちそうさま!!






6月16日(金)  中体連各種大会の壮行式がありました!

 本日6時間目に、来週の20日(火)から始まる中体連の各種大会に出場する選手に向けて、壮行式がありました。各部活動の選手たちの紹介やパフォーマンス、キャプテンから意気込み発表などがあり、活気ある雰囲気で行われました。選手も応援生徒もみんな一生懸命で、素敵な姿を見ることができました!
  1 1  1 
1 1 1
 ↑生徒代表からの応援メッセージです。
選手のみなさん、ベストを尽くしてきてください!みんな、応援しています!!


【本日の給食】   ごはん、肉豆腐、変わり厚焼き卵、切り干し大根、牛乳
 肉豆腐は豆腐や具に味がしっかりしみこんでいて美味しく、おかわりしたかったのですが、今日は残っていませんでした…変わり厚焼き卵はほうれん草とえびが入っていて,出汁が効いていて美味しかったです。今はまだ卵がお高いので、有難くいただきました!切り干し大根も具だくさんで美味しくいただきました!
  

6月15日(木) 

 七飯町立渡島養護老人ホームの好日苑さんと、七飯町老人クラブの女性部の皆さんより、雑巾の寄付を頂きました。写真は雑巾を持った笑顔の生徒会書記局の写真です。さっそく、新しい雑巾を使って机の拭き掃除を行いました。新しい雑巾はやっぱり気持ちいいですね。古い校舎ですが雑巾がボロボロになるまで使って、いつまでもきれいに保ちたいと思います。寄付して頂きありがとうございました。
雑巾ありがとうございました。

さて、中体連各種大会まで残り4日となりました。生徒会書記局は各部活動に向けてのメッセージを書けるよう、ノートとメガホンを準備。休み時間にはたくさんの生徒が、現地で応援できない分の気持ちを、メッセージに託しています。全校の応援を力に変えて、それぞれの部活動がベストを尽くせますように!!
メッセージがき
 

6月14日(水) 

 七重小学校から特別支援学級に所属する保護者が来校し、授業の様子を見学しました。中学校での支援学級の学習内容や支援の在り方などの説明を受けながら、熱心に参観していました。

参観の様子

本日の給食は、ごはん、じゃがいもとわかめの味噌汁、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、おでんでした。「梅は苦手」という生徒も、「おいしい!」と喜んで食べていました。
 



6月13日(火) NEXT 七飯 見学旅行に向けて

  3年生は8月30日(水)からの見学旅行に向けて準備が始まっています。今年度は、松島高校観光科の生徒との交流、震災学習、プロ野球観戦、盛岡市での自主研修などが主な内容となっています。
 昨日の5時間目にオリエンテーションとして、行程や内容の確認を行いました。その後テーマ選択の参考として、先生方による説明があり、生徒は熱心に耳を傾けていました。
1あ

 本日は「プレミアムななえデー」で給食メニューは、七飯食パン、アスパラとベーコンのグラタン、豆腐と王様しいたけのスープ、焼きプリンタルト、山川牛乳でした。地元の味をたっぷり味わい、みんな大満足の様子でした。
1
1
 
6月12日(月)
 昨日6月11日(日)にPTA環境整備事業による花壇整備と「ガンコ親父の会」によるペンキ塗りが行われました。花壇整備は陸上部員のボランティアも加わり、校舎前が美しく彩られました。
花壇整備の様子
ガンコ親父たちにより、2階のSS教室の壁は白く塗られ、見違えるように明るくなりました。
ペンキ塗り
きれいになった環境で、子どもたちの学習意欲も高まることでしょう!
たくさんのご協力ありがとうございました。

6月9日(金)

 今年度2回目となる授業参観日。2年生は全学級が道徳の授業でした。「五万回斬られた男」と称される福本清三さんの生き方を通して、生徒たちは「『自分らしい生き方』とはどのようなものか」「自分らしく生きることの意義」について自分の内面と向き合いながら深く考えていました。授業風景1 授業風景2

 部活動の練習風景です。体育館ではバレーボール部と卓球部が、音楽室では吹奏楽部が練習に励んでいました。今月20~22日に渡島地区中体連各種大会が行われます。また、来月には北海道吹奏楽コンクール函館地区大会が控えています。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
部活動1 部活動2


6月8日(木)

 生徒会書記局がよりよい学校生活を指して,全校生徒による「朝のあいさつ運動」が行われています。本日は天候にも恵まれ,美術部と野球部の生徒が校門付近に立ち,登校する生徒と「おはようございます!」と元気よくあいさつをかわしました。あいさつから始まる一日は,すがすがしい気持ちで過ごせますね!
挨拶運動1 挨拶運動2

 放課後には,生徒会活動の各専門委員会が行われました。文化委員会では,来週のお昼の放送で行われる「各部活動の部長・主将へのインタビュー」の準備にとりかかっていました。生徒会書記局をはじめ各専門委員会の活動も活発になってきました。

専門委員会1 専門委員会2

 本日の給食の献立は,スパゲティミートソース,チキンナゲット,アスパラとツナのサラダ,牛乳でした。スパゲティミートソースはオリーブオイルの風味が,一層美味しさを引き立てていました。本日も,ご馳走さまです!
給食

6月7日(水)

 3年生の総合的な学習の時間、「NEXT七飯」です。七飯町の魅力七飯町の問題点
七飯町の魅力や課題点を挙げています…。
]七飯町の魅力とは??
生徒の「探求」レポートの一部です!
七飯町を探求中!
自分なりに、どんどん調べていきましょう!
給食
今日の給食はごはん、牛乳、じゃがいもとキャベツのみそ汁、鶏肉とおろしねぎソースがけ、豆とジャコのサラダでした。本当に給食ですか!?と思ってしまうような素敵なメニュー。今日も美味しくいただきました!

6月6日(火)

今日は歯科検診がありました。一昔前に「芸能人は歯が命」と言われるほど歯は人にとって大事な部位だそうです。今は歯の状態を数字で表わすそうですが、みなさんはどうだったでしょうか?これからも歯を大事にして美味しいものをたくさん食べてほしいものです。
 放課後には先生方の会議があるため、掃除が終わったら下校となります。6月6日歯科検診

6月6日(火)給食
今日の給食はソフトフランスパン、牛乳、シチュー、チキンチーズオープン焼き、パリパリサラダでした。パリパリサラダ、歯ごたえがあって美味しくいただきました。

6月5日(月)

 3日(土)、あいにくの天候の中、函館の千代台陸上競技場で渡島中体連陸上競技大会が行われました。選手たちは、2日(金)の壮行式での全校生徒からの応援をエネルギーに変え、七飯中学校の代表としての誇りを胸に奮闘しました。
 6月20日(火)からは球技などの中体連各種大会が、7月30日(日)は吹奏楽コンクールが予定されています。部活動に関しては、渡島・函館の中学校全体が一年で一番熱くなる時期です。生徒たちはクタクタになりながらも、部活動と勉強の両立に頑張っています。
 温かい応援をよろしくお願いします。
6月5日給食
渡島中体連陸上

6月2日(金)

放課後、全校生徒が集まり、中体連陸上の壮行式が行われました。普段は他の部活動で活躍していて、掛け持ちで出場する選手もいます。ただ、今年から少年団からの出場も可能となったため、例年より選手が少なく見えます。しかし、どのような形であれ、頑張ってくれることに変わりはないし、応援しています。
選手紹介、選手代表挨拶、生徒代表激励の言葉、校長先生のお話…。お話の途中から校長先生のインタビューコーナーにかわりました。選手代表に「なぜ走るんですか。」と聞くと照れながら「達成感があるからです。」。生徒から自然と拍手がわきおこります。今度は生徒に「なぜ集まったんですか。」と聞くと、自ら挙手した選手が「応援したいからです!!」と力強く言い切りました。今度は選手が拍手…。
明日の天候が心配ですが、出場する選手たちが活躍してくれることを確信させてくれる温かい雰囲気の壮行式になりました。
壇上の選手たち
陸上 陸上2
給食 今回は韓国風のメニューでした。ご飯、韓国風すき焼き、グランマリ、かぶのナムル、牛乳。韓国好きの生徒がちょっと幸せな気分になったり、関心のない生徒がちょっと興味をもつきっかけになったりしたら素敵だなぁ…と想像しながら美味しくいただきました。
給食



6月1日(木)

1年生の体育の授業では、陸上競技に取り組んでいます。陸上競技は、走る、跳ぶ、投げるなど種目が多岐にわたります。今日は体育館で走り高跳びの授業を行いました。助走のポイントを意識しながら、自分が挑戦できそうな高さに積極的にチャレンジしていました。
高跳び

給食はあんかけ焼きそば、春巻き、フルーツクリーム和え、牛乳でした。あんかけ焼きそばは具だくさんでとても美味しかったです。またフルーツクリーム和えは生徒たちから人気で、争奪戦のじゃんけんが繰り広げられていました。
0601給食

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る