ここから本文です。

峠下小学校日記5月(R4)

2022年6月1日

5月23日(月) 七飯町音頭の練習風景

練習風景 練習風景
峠下地区合同運動会の種目に七飯町音頭があります。先日、地域の方を講師にむかえて体育館で踊りの練習を行いました。ひとつひとつ丁寧に動きを確認しながら指導にあたっていただきました。子どもたちもそれに応えようと一生懸命振り付けの順番などを覚えるよう努力していました。本番は、教えていただいたことを忘れずに最後まで踊り切ってくれることを期待しております。講師の方におかれましては大変ご多忙の中、指導にあたっていただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

5月20日(金) 農園活動~田植え体験学習

田植え 田植え
 地域の特色を生かし、先日、生活科・総合的な学習の時間として農園活動を実施することができました。やや天候が心配されておりましたが最後まで地域の皆様とふれあいながら行うことができました。子どもたちは、短パン、Tシャツ等になってはりきって稲の苗を植えることができました。これもひとえに地域の方々のおかげです。準備から当日の流れ作業まできめ細かなご配慮をいただき、感謝しております。

 今後とも地域の自然豊かな環境を生かし、地域の皆様と一体となって教育活動を推進して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

5月9日(月) 春の遠足の様子

遠足 遠足
 峠下小学校の春の遠足は、バスを2台に乗車して大沼公園へ行きました。低学年は、島巡りコース(4㎞)を基本に歩きました。3年生から6年生については、湖畔半周コース(約6㎞)を大自然に囲まれながらゆっくりと歩きゴールを目指していました。途中、休憩を挟みながら楽しんで活動することができました。
 大沼公園では、野球やサッカーなど体を動かしたり、お弁当の時間や自由遊びで大変有意義な時間を過ごすことができました。
 学校に到着すると、やや疲れた表情を見せる児童もいましたが、とても充実した1日を終えることができました。

 

5月2日(木) 1年生を迎える会の様子

1年生を迎える会 1年生を迎える会
 1年生を迎える会では、1年生に向けて2学年から4学年までの児童がイラストなどで学校を紹介し、さらには歌や踊りも盛り込みながらアピールをすることができました。最後に1年生にエールを送りました。
 また、5学年と6学年の児童はパワーポイントを活用してわかりやく峠下小学校について説明をしていました。
 
最後には、1年生から感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を堂々と発表する姿が見られました。
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る